2017年06月13日

ミニルン249回 2017年6月18日(日) 6月第3週のミニルン告知

雨がしとしとと。
アジサイ9路盤.jpgこんな時期にはすっきり囲碁を。
せめて盤面は爽やかに対局しましょう。

ミニルン元幹事のやまねのね です。

いやー、梅雨ですね。
湿気が高いの、苦手なんですよ。
汗っかきなので、汗が乾かないと、もう、ダメ。
集中力、下がりっぱなし。
仕事、出来ない。

暑い、って訳じゃないけど、
体力無くなっちゃう。
でも、ま、ちょこちょこと
対局はするんですよ、テレテレでね。
で、・・・負ける、と。
もう、季節も気分も落ち込んじゃうんですが。
まあ、相手に喜んでもらえた、ということで自分を納得させるんです。

さて!次回、7月2日は、記念すべき250回!
パンパカパーン!パパパパーン!
記念の9路盤トーナメント、しますよ!(多分)

囲碁ショップ「彩」の試作品の賞品、持っていきますので(笑)
さ、次回に備えて、対局、対局!


誰でもカフェの飲み物代だけで参加できて、囲碁を覚えられる、
大阪都心の囲碁初心者向け企画に参加してみませんか。

日曜の午後、オフィス街のカフェ2階で、
もう10年も、楽しい仲間と継続して開催してます。

2017年6月18日(日) 6月第3週のミニルン告知です。

★注意:ミニルンでは盤と石をメンバーが持ち寄っています。
    参加者が多いと盤や石が不足しがちです。
   なるべく碁石、碁盤を持参下さい。

******************************************
大阪近郊にお住まいで、
いつか「囲碁とか、覚えてみたいなぁ」って思っていて、
日曜の午後、時間が空いたら・・・?
  ↓
  ↓
  ↓
コーヒー代だけで囲碁を覚えてみませんか!?

大阪の中心、淀屋橋と本町駅近くのカフェで
毎月第1・第3日曜の午後に定期開催している、
初心者向け囲碁の会、ミニルンがあります!

<日時> 2017.6.18.(日) 13:00〜17:30
<場所> プロント安土町店 

     大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5

 店舗サイト
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10


ミニルンは・・・

 ◆参加費無料!

 ◆出入り自由!


つまり、少し知的な趣味、囲碁をコーヒー代だけで覚えられます!
しかも、新しい仲間も増えます!


○やったことがない。ルールも知らない。

○ルールは知ってる。
 でも、いつ、どこまで打ったら終わるのか?
    勝ってるの?負けてるの?
 ・・・がわからない。

○教室で覚えて、一とおり打てるようになった!
 ・・・けど、石をたくさん置いてるのに近所の碁会所では勝てない。
 ・・・勝てる打ち方を知りたい。
  ↓
  ↓
  ↓
そんなあなた!
あなたのような方を、ミニルンはお待ちしてました!


囲碁って、
・知らないと碁会所も入りにくいし、
・まわりに知ってる人も少ないから、
ほとんど覚えられない、対局もできないんですよね。


でも、大阪なら第1、第3日曜の午後は、気楽に対局ができますよ!
しかも会場費・教室代なし! コーヒー代だけ。
都合がついた時に会場に来て、いつ帰っても自由。

せっかく勇気を出して囲碁教室に入校したのに、
なかなか出席できず、参加しにくくなっていって・・・
教室代、損したぁ! ・・・ってこと、多いんですよね。

さらに、囲碁教室を1クール、終わったんだけど・・・
結局、何を競うゲームなのか、
どこが面白いのか、良く分かんない・・・

っていうことも多いんです!


ミニルンは教室じゃありません!
自由な参加者が、適当に対局してる(だけの)カフェです。

でも、教え上手なメンバーがそろっていますから、
「初心者ですけど、教えてもらえますか?」
って言えば、必ず誰かが、
親切に、ちょうどいいレベルのアドバイスをしてくれます。
     (↑ここ大事!)

あなた専用のインストラクターがいっぱいいるみたいなものですよ。


メンバーは年齢も幅広く、女性の比率も高いので、
子供や学生、女性の方でも安心して参加頂けます。


しかも、入場無料。
参加の条件は、「お店で何か飲み物を注文する」ことだけです。

事前の連絡不要、飛び入りOK。
出入りも自由で、都合のいい時間だけ、参加できます。


だから、
1.囲碁に興味がある
  +
2.第1、第3日曜の午後に都合がつく


なら・・・
 ↓
 ↓
 ↓
ミニルンの会場に直接来てください!

そして会場のメンバーに「初めて来ました!」と声を掛けて下さい。
その日から一生ものの、囲碁の楽しい世界があなたのものです!

お友達を誘っての参加も歓迎します!


<再掲>
<日時> 2017.6.18.(日) 13:00〜17:30
<場所> プロント安土町店 (2F)

     大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5

 店舗サイト
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10


<費用など> 参加費は不要
  お店でコーヒーだけでもいいので、何か注文して下さい。
  それだけが参加の条件です。

◆有志で二次会*も開催されますから、ご都合のつく方はどうぞ。
 淀屋橋周辺のの居酒屋、カフェで飲食しながら、囲碁を打ちます。
 注意:二次会は、夜になり、お酒が出る場のこともあるので、
    未成年のお子さんは父兄同伴でお願いします。


ミニルンは原則として毎月第1・第3日曜に定期開催している、
大阪都心のカフェで、囲碁を打つ有志の会です。


★飲み物を飲みながら、囲碁が打てます。

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様も参加できます。

★スパゲティー、クッキーなどの軽食も摂れます。

★楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^
 (会話&飲食お断り、の厳しい雰囲気の碁会所もあるのです)


会場のプロント安土町店は、
大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)本町駅 1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対にミニストップが見えます。
3)ミニストップの道を挟んだ向かいが目的のPRONTO安土町店です。

★お店の入り口正面のカウンターで、飲み物を注文し、受け取ったら、
 入り口右手にある階段を上ってください。
 階段昇り口に「準備中」の表示が出ていますが、
 大丈夫、2階に人がいる気配があれば、開催されています。
 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上ですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、そうです」と言っていただけます。
 

必ず、飲み物のご注文をお願いします。
 必ず1階で飲み物を注文の上、会場に上がって下さい。
(注文無しでお店への出入りを繰り返さないでください)
 お店のご好意で会場を借りており、注文しないで利用する方がいると、会が継続できません。

●この会は、囲碁普及のため、有志が「囲碁入門・初級者の対局できる機会」を持とうと、
 ボランティアで運営しています。

●ルールを覚えたばかりの初心者、または囲碁を全く知らない入門者でも大歓迎。

●スタッフには「囲碁きっず*」認定員も多いので、指導・解説はお任せ、です。
 
*:囲碁の無料対局サイト。「きっず」というネーミングでも大人も大丈夫です。
囲碁きっず


●9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めます。
 勝ちながら置き石(ハンディキャップ)を減らしましょう!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局をお願いしましょう。
 ライバル誕生です!
 次回の対局が待ち遠しくなること、間違いなし。

腕に自信がついたら、参加している「囲碁きっず認定員」に頼んで、
リアルQ位認定対局を受けてみましょう!
難関のQ位認定をクリアできるでしょうか?!

勇気を少し出して、さあ、参加してみませんか。


囲碁普及を応援下さる方、下のカラフル碁盤の画像を1日1クリック、お願いします!
blog_ranking_banner.gif
posted by やまねのね at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニルン 大阪のカフェで打とう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする