2009年12月24日

すごいこと思いついたかも

一足早く、有給休暇使って休みモードに入っている
やまねのね です。

先ほど、贅沢にも昼風呂などに入っていまして。

湯船にゆったりと浸かりながら、
詰め碁の問題など解いていた訳です。


そこで、ボーっと考えていて・・・・

「!」

と、閃きました。



ラミネートシールって、
上から水性ペンで書いても、
ティッシュペーパーで拭けば消えるんですよね。


と、いうことは。

ラミネートの紙碁盤、ラミバンって、
ラミバンと水性ペンがあれば、
どこでも、空いた時間に、対局できる、ってこと?!


ラミバンとは? → 囲碁ショップ「彩」 ラミバン


ラミバンはA4サイズだから、
書類やノートと一緒にしまっておけるし。

水性ペンは筆箱かポケットに指しておけばいい。


これ、思いついてみると、
色々いいこともあって、
書いた盤面だから、
対局途中で片付けても崩れない

学校の放課とかに打って、
時間が来たら一旦片付け、
次の放課に打ち継ぐなんて可能。

もちろん、後日打ち継ぐことも簡単。


しかも、対局がそのまま残るから、
終局した盤面をコンビニでコピーすれば、
簡単に棋譜(正式じゃないけど)が残せます



棋譜を残すのは、
紙の棋譜用紙でもできますが、
棋譜用紙の束はわざわざ持ち歩きにくい。(と思う)


というのと、
もう一つ、紙とラミバンとの違いは、
ラミバンは取った石を盤面から消せるところ。

ある程度の棋力があって、
棋譜を見ることに慣れていないと、
棋譜に書いてある、
「取られた」石を頭の中のイメージから消しにくい。

そうすると、
その時の盤面、状況を正確にイメージしにくくて、
分かりにくい訳です。
(だから棋譜並べ、なんて勉強法がある訳で)


特にコウを繰り返す時や、
打ち抜いた後に手がある時、
分かりにくいのは誰もが経験あると思います。
(この辺が読める=イメージできるのが、
 高段者だったりすると思うのですが)


そういう点からして、
書いた石が実際に消せる、というラミバンの特性は
棋力が低い(=やまねのね のようなw)人間には
分かりやすいのではないでしょうか。



それから、
描いた盤面なので、


薄い紙を上から当てれば、
変化図を描いたりもできます。

石を片付けなくても、
上から描いちゃえばいいから。
並べ直さなくていい。

新しい変化図は別の紙に。
指導碁で上手が下手を指導するのにも使えそう。
変化図を描いた紙は、そのまま下手が保存しておけます。



碁石を使った検討時に、
「毎回、片付けて並べ直す」、という作業も、

記憶の定着に役立つと思うので、
棋力向上に役立っている面はある、
と思いますが、


記録に残しておきたいのに、
上手の検討が早くて、
ついていけない下手はいるんです。
(やまねのね のことですw)


そんな下手を指導する場合、
検討結果がそのまま記録に残るなら、
便利ではないでしょうか?



ラミバンを使ったペン描きこみ対局

うーむ、画期的なことを思いついたかもしれない。



皆さんのご意見を伺わせて下さい。

ラミバンとは? → 囲碁ショップ「彩」 ラミバン
posted by やまねのね at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 囲碁ショップ「彩(さい)」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、すごいアイデアですね。
おもしろそうです。

そのアイデアの対抗馬としては、携帯電話の囲碁ソフトが考えられますね。私の携帯電話は囲碁ソフトが入っているので、いつでも(友人と電車に乗っているときなど)対局可能です。棋譜の保存や変化図などもつけることができるので便利です。

ただ、携帯電話の画面は小さいですし、皆さんの携帯電話に囲碁ソフトが入っているわけではないので、ラミバンとペンを利用したアイデアは良いかもしれませんね。まずは実際にやってみてどう感じるかでしょうか。
Posted by さいとうあきら at 2009年12月25日 03:16
>さいとうあきら さん
コメントありがとうございます。
察するところ、携帯電話の対局は、9路ではないですか?
携帯の画面では、13路や19路は見づらいでしょう。

ラミバンはA4なので、19路盤でも新聞の棋譜より大きく、携帯用のマグネット碁盤くらいの大きさで十分いけますね。

問題点は、雨の放課時間の学生ならともかく、大の大人が互いにペンで描き込んでいるのは、ちょっと貧乏臭いところでしょうか。(笑)
Posted by やまねのね at 2009年12月26日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック