2010年06月12日

結城聡 九段 テレビ囲碁アジア選手権で準優勝

ちょっと遅くなりましたが、
われらが関西棋院 結城聡プロ、
テレビ囲碁アジア選手権でみごと、準優勝!

http://www.asahi.com/igo/topics/TKY201006100265.html

日本勢は決勝進出が3年ぶり、とのことで、
目出度いことは目出度いのですが・・・。

録画を見ましたが、途中、ほぼ勝ちという形勢だったようで、
ご本人も、「負けた原因が分からない」、
という感想のようでした・・・。
(相手に気遣った言葉を選んでおられましたが)

優勝した、中国の孔傑 九段は2連覇です。
「勝てたのは幸運。内容は結城さんが良かった」
と謙遜して見せましたが、
終始、確信のある打ち回しにも見えました。

惜しかったなぁ。



囲碁の面白さが分かってみたい人、
今からでも始めてみませんか?

人気漫画、ヒカルの碁のキャラが説明してくれる入門書
ヒカルの囲碁入門.jpg
ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう!


ヒカルの囲碁入門(実戦編).jpg
ヒカルの囲碁入門(実戦編)



伝統ある道具で始めるもよし、
囲碁入門セット.jpg
囲碁入門セット


オシャレな道具もあります。(手前味噌・・・^^;)
sai.jpg
囲碁ショップ「彩(さい)」
posted by やまねのね at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁について思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック