2015年04月04日

ミニルン 2015年4月5日(日) 4月第1週のミニルン告知

<広告>
公園の桜が満開です。
IMG_0784.jpg13路盤にも桜が咲き乱れました。
何色の石と組み合わせようかな。

もう、暖かくなった!
日がさしていると、暑いくらいだ!

せっかくのいい季節なんだから、
暑くなるまでもう少し、待ってほしい(笑)。
なんたって暑がりだから、暑くなると集中力が低下するんだな。
すると、必然的に囲碁の勝率も低下する、っていう(^_^;)

さて、日曜の午後には、
オフィス街のカフェで、囲碁でも打ちますか。
気候のいい内に、勝率上げておこう!w

2015年4月5日(日) 4第1週のミニルン告知です。

★可能なら、碁石と碁盤をお持ちください。
 9路盤、磁石碁盤や携帯盤でOKです。

★必ず、飲み物のご注文をお願いします。
 2階の一部をほぼ貸し切って開催しますが、
 必ず1階で飲み物を注文の上、会場に上がって下さい。
(注文無しでお見せへの出入りを繰り返さないでください)
 お店のご好意でチャージ無しで会場をお借りしてます。
 無注文(に見える)の方がいると、会場利用を継続できません。

******************************************
大阪近郊にお住まいの、囲碁を覚えたい人。

大阪の中心、淀屋橋と本町駅に近いオフィス街のカフェの2階で、
日曜の午後、コーヒー代だけで囲碁を覚えませんか。

少し知的な趣味を、コーヒー代だけで覚えられて、
新しい仲間も増えます。

「ルールも知らないんですけど」
というあなたも、大丈夫。

平安時代には清少納言や紫式部もたしなみ、
戦国時代には、信長や秀吉、家康も名人に教えを乞うたという、
伝統ある日本の文化、囲碁。
(元は中国なんですけどね)

友達や家族が知らないうちに覚えちゃいませんか?


○やったことがないよ!ルールも知らない。

○ルールは知ってる。でも、いつ終わったか、勝ったのか、わからない。

○打っているけど、勝てない。勝ち方を知りたい。


そんなあなた。
あなたのような方を、ミニルンはお待ちしてました。

ミニルンは教え上手なメンバーがそろっています。

メンバーの年齢も幅広い世代が参加していて、
しかも女性の比率が高く、約半分くらい。

学生、女性の方も安心して参加頂けます。

そして、初心者に優しい、
小さな碁盤のハンディキャップ戦から始めます。

打ち方、勝ち方を親切にアドバイスします。


小さな碁盤といっても、バカにしてはいけません。
これが結構、難しい。
最初の頃は、ハンディキャップ無しでは、
ほとんど勝てないですよ。

ご安心下さい。
負けた時こそ、強くなれるチャンスなんです。

小さい盤だと、1回1回の対局が早く終わるので、
すぐに今の対局を振り返って、
どう打てばよかったか、をアドバイスしてもらえます。

すると、次の対局では、もう、強くなっています!

どんどん、負けて、
そして、アドバイスをもらって下さい。

そして、勝つ楽しみを感じながら、
ハンディキャップを減らして下さい。

1日が終わった時、
強くなれたのを実感できますよ。


ミニルンは、事前の連絡不要、飛び入りOK。

囲碁に興味をもっていて、
その日に都合がついたら、
会場に直接来てください。

そして会場で、参加メンバーに
「初めて来ました」と声を掛けて下さい。


それでも不安なら、
お友達を誘ってみては如何ですか。


<日時> 2015.4.5.(日) 13:00〜18:00
<場所> プロント安土町店 (2F)

     大阪府大阪市中央区安土町3丁目3−5

 店舗サイト
http://www.pronto.co.jp/shop/detail.php?shopid=10


<費用など> 参加費は不要です。
 ただし、お店で何か注文して下さい。コーヒーだけでもOKです。
 それが参加の条件です。
 

(都合の付く方は、二次会*もあります。
 淀屋橋の居酒屋、カフェで囲碁を打ちながら、
 飲み、食べ、話します。
 *お子さんは父兄同伴でお願いします)


ミニルンは原則として毎月第1・第3日曜に定期開催しています。
大阪都心のカフェ2Fで、囲碁を打っています。

★飲み物を飲みながら、囲碁が打てます。

★ソフトドリンク(ジュース、ココア)もあるので、お子様も参加できます。

★スパゲティー、クッキーなどの軽食も摂れます。

★楽しい雰囲気で、おしゃべりしながら碁がうてます。(^^
 (会話&飲食お断り、の厳しい雰囲気の碁会所もあるのです)


会場のプロント安土町店は、
大阪市営地下鉄 本町駅(御堂筋線、中央線、四つ橋線)から歩いて3分。
1)本町駅 1番出口から出て下さい。
2)広い通り(御堂筋)の反対にミニストップが見えます。
3)ミニストップの道を挟んだ向かいが目的のPRONTO安土町店です。

★お店の入り口正面のカウンターで、飲み物を注文し、受け取ったら、
 入り口右手にある階段を上ってください。
 階段昇り口に「準備中」の表示が出ていますが、
 大丈夫、2階に人がいる気配があれば、開催されています。
 不安に思ったら、お店の人に
 「囲碁の会はこの上ですか?」と
 確認してみてください。
 笑顔で、「はい、そうです」と言っていただけます。
 

●この会は、囲碁普及のため、有志が「囲碁入門・初級者の対局機会を多くできる機会」を持とうと、
 ボランティアで運営しています。

●ルールを覚えたばかりの初心者、または囲碁を全く知らない入門者でも大歓迎。

●スタッフには「囲碁きっず*」認定員も多いので、指導・解説はお任せ、です。
 
*:囲碁の無料対局サイト。「きっず」というネーミングでも大人も大丈夫です。
囲碁きっず


●9路盤のハンディキャップ戦(置き碁)から始めます。
 勝ちながら置き石(ハンディキャップ)を減らしましょう!

●棋力の近いメンバーを見つけたら、是非対局をお願いしましょう。
 ライバル誕生です!
 次回の対局が待ち遠しくなること、間違いなし。

腕に自信がついたら、参加している「囲碁きっず認定員」に頼んで、
リアルQ位認定対局を受けてみましょう!
難関のQ位認定をクリアできるでしょうか?!

勇気を少し出して、さあ、参加してみませんか。


囲碁普及を応援下さる方、下のカラフル碁盤の画像を1日1クリック、お願いします!
blog_ranking_banner.gif
posted by やまねのね at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁について思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック