2007年10月26日

囲碁フェスティバルにスケル・ストンとラミバン6参上!

囲碁フェスティバルという、画期的なイベントが開催されます。


もう、明日(10月27日(土))になってしまいましたが、
囲碁を知らない人でも楽しめる、という今までになかった囲碁のイベント。


大体囲碁って、
分かってみれば、すごく楽しいゲームなんだけど、
その分かるまでが大変。


大体の人は、早くて1ヶ月、普通は3〜6ヶ月、かかるんじゃないかな。
場合によっては、1年以上かかる人もいるかもしれません。


娯楽が少なかった昔は、
それでも遊びたい一心で続ける場合もあったんでしょうが、

色々な遊びがある今、
囲碁に触れる機会が無い&その壁を越すことが出来なくて、
囲碁人口が減っているのも無理は無いかもしれません。


で、
頭にいい
とか
大局観が養える
とか
世代間コミニュケーションに有効
とか
囲碁のメリットが取り沙汰される訳ですが、

やっぱりなんといっても
ゲームとして楽しい
っていうのが

囲碁をしている人にとっては、
最大の理由だったりする訳です。


で、
囲碁フェスティバル


全く、囲碁を知らない人でも
囲碁を取り巻く楽しさ、みたいなものを
楽しめる作りになっているらしい。


これって重要なことです。


自分は出来ないけど、
何か楽しそう、
やってる人は楽しいんだろうなー。

って思ってもらう、ということ。


それが、
囲碁を嗜む人は
「小難しいことやってる、訳分からん人」
ではなく、
「楽しそうなことやってる、羨ましい人」
という、「親しみ」につながります。

引いては
「自分もやってみたいな」
や、
「我が子をやらせてみてもいいな」
に繋がってゆく。


そういう意味のある、イベントだと思います。


趣味の少なかった昭和ではなく。
今の時代だからこそ、
意味のある、イベント。



東京池袋サンシャインで開催です。
いける人は、是非、行ってみてください。
囲碁のルールを知らない人も、是非。



ついでに。
スケル・ストンとラミバン6のセットが、
フェスティバルの入門企画で使って頂けることになりました!

講師は、恐らく、梅沢ゆかりプロ(!)です。
あー、僕も行きたいー、
でも、家の用事で行けません! ToT
道具じゃなくて、僕を使ってくでー!


・・・はっ。
いかん、取り乱してしまった。^^;


だって、自分が苦心した道具が、
梅沢プロに使って頂けるかもしれないんですよー。
これが心安らかにいられる訳無い・・・


はっ。
また、取り乱すところだった。


入門企画に参加されるお子様には、
このスケル・ストン&ラミバン6セット
無料でプレゼントされるかも?


販売コーナーで販売もされるようですので、
見かけた方は、
よろしくー。^o^



最近、他にすごくオシャレな囲碁セットが販売されまして、
強力なライバル現る、と思ってるんですが。


ライバルのサイトに
リンク貼るって言うのも、
商売としてはまあ、何なんですが(笑)、
まあ、良い品物みたいですし。


ラミバンやスケル・ストンと、
開発の発想は同じですね。


囲碁ショップ「彩(さい)」
買い求めやすい価格
こだわっているのが違うところ。


高い道具から販売を始めることは、
したくなかったのです。


初心者、特に子供さんや、
全く囲碁を知らない女性
にも、
気軽に楽しんで欲しいから。


お子さんが少し自分の小遣いを貯めれば買える。

お母さんが、お子さんにねだられて、
クリスマスプレゼントに買ってあげられる。

そんな価格設定は、絶対に外せないと思ってました。



だから、「オシャレな大人の遊び道具」は、
こちらにお任せします。m(-_-)m

色んなアプローチがあっていいですからね。
posted by やまねのね at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のやまねのね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IGO FESTIVALスタッフの者です。
このたびはありがとうございました。
六路盤は大人気でしたよ!
イベントも予想以上に大成功でした。
物販は、どの商品も軒並みソールドアウトでした…
小銭が足りなくなりました。
Posted by マスユミ at 2007年10月29日 12:35
>マスユミさま
コメントに気づくのが遅れて(どんだけ!)ご返事遅れました。スミマセン。

そうですか、9路盤、大人気でしたか!それは嬉しいです。

色んなブログの紹介写真など拝見しても、ス○ー9のアクリル碁盤ばかり目に付いて、ちょっと落ち込んでいました・・・^^;
まあ、あちらはどちらかといえば既に19路盤を持っている中級以上のユーザー、ラミバン&スケル・ストンは子供を中心とした入門〜初心者ユーザーが中心だと思ってます。

あまりの参加者の多さに、梅沢プロの入門講座で使って頂く予定だったのが中止になったのが残念です。初めて経験する子供たちに、いい記念品になったと思うのですが。

また、機会があったらご協力致しますので、お声掛け下さい。
次はもっと沢山、用意しますからね。^^
Posted by やまねのね at 2008年07月03日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック