2014年01月12日

新大阪囲碁の会(仮称:SOIK) 一時お休みのお知らせ

新大阪囲碁の会(仮称:SOIK)からのお知らせです。

ミニルンの参加メンバー、Sさんがご自宅を開放してくださって、
ミニルンの合間、第2、第4(&第5)日曜に、
楽しく囲碁を打ちましょう、という趣旨の大阪囲碁の会ですが、
Sさんのご都合で、1月中、お休みになるそうです。

再開して頂く時は、またご連絡していただけるそうですのpで、
楽しみにしていた皆さん、残念ですが、
少しお待ちください。

よろしくお願いします。m(__)m


↓囲碁普及のためのご協力ポチ、よろしく。

人気ブログランキングへ
posted by やまねのね at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

12月第2週(12/8) 新大阪囲碁の会 の日

12月8日は、新大阪囲碁の会 開催日です。

新大阪囲碁の会は、
第2、第4(&第5)日曜に、
ミニルンの参加メンバー、Sさんがご自宅を開放してくださって、
楽しく囲碁を打ちましょう、という会です。

初心者、級位者、高段者、どなたの参加も歓迎です。

場所は、新大阪の駅から歩いて5分くらいのところ。
時間は、午後1時〜8時くらい。

道具は、9路から19路までそろっており、
老若男女、幅広い棋力の方、OKです。

近く(主に大阪北部)にお住まいの方で、
囲碁に興味のある方は、参加してみませんか。

事前にSさんに連絡が必要なので、
参加したい方は、Sさんの自宅に直接ご連絡ください。
06-6391-5010
(Sさんの許可を得ています。
 他にご商売をされているので公開しても大丈夫とのことでした)
「囲碁の会に参加したいです」と言ってください。
目印になる建物を教えてくれます。

よろしくお願いします。
posted by やまねのね at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

天満橋 囲碁サロン雅の初心者向け企画 10月27日(日)

囲碁を強くなるために
自分より強い方に、対局を見てもらって、
クセ、弱点を指摘してもらう

何事も基本が大切
最初に、変なクセをつけないのは
早く本格的に強くなるために、大切なこと。


書籍もあるし、ネット対局もある。
でも、独学だと、
得意なところは取り組みやすいけれど、
不得意なところは、なかなか理解できないもの。

何より、素直に「自分のここが悪い」と受け入れられない。

その点、「強い」人は、
今、「自分にない何かがある」から強い。

確かに、現時点で
「自分より強い考え方・技を実体化できるヒト」な訳です。


そのヒトが「持っている」考え方・技を習得出来れば、
少なくとも同じくらいまでは強くなれるハズ。

紙に書かれた理屈より、

目の前の実在の人物の技を習得すればいい
分かりやすいでしょう?


だから、強い方と対局して、負けてください。
負けたら、すかさず良くなかった点を教えてもらう。

そして、良くなかった手を次から打たない。
それを続けられれば、どんどん強くなるはず。


強い人(それもできれば正統派の)に、
対局と検討を繰り返してもらうこと。

それが「上達への早道」なんですよ。



いつも検討ができる強い人がいる、
そんな所で打つことがいかに大切か。

囲碁は、強くなると、色んな世界が見えてくるらしい。
色んな人格者や経営者が囲碁を収めているのは、そういうことなんですね。

違う世界、見たいと思いませんか?
(かく言う、やまねのね も見えてませんがw)


毎月第4日曜に開催されている、
天満橋の囲碁サロン「雅」の初心者向け企画


なんと、1日500円で、9路、13路が打ち放題。
席亭の渡邊さん(元院生!)が手空きの時は、アドバイスも貰えます。
(結構、手空きですw)

次回は、明日、10月27日(日)
12:30−21:30です。

ミニルンと違って、道具の持参は不要で、コーヒー1杯サービス!
受付で「初心者向け企画に来ました」と申し出て下さい。

当日は禁煙で、
ソフトドリンクと、弁当、菓子類など飲食物の持ち込み自由

途中で抜けだして、買い出しや食事に行くのもOK。

ミニルンでルールを覚えて打てるようになったら、
次は勝てるようになりましょう。
強くなりたい方には、本当にお勧めです。
posted by やまねのね at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

新大阪で13日(日)、囲碁やる人(初心者OK)、集まれ!

今回は、新大阪で開かれる、新しい囲碁の会をお知らせします。

ミニルンの合間、第2、第4(&第5)日曜に、
ミニルンの参加メンバー、Sさんがご自宅を開放してくださって、
楽しく囲碁を打ちましょう、とのことです。
新大阪の駅から歩いて5分くらいのところ。
時間は、午後1時〜8時くらいを考えておられるそうです。

道具は、9路から19路まで、2−3面ずつ揃えて頂いているので、
手ぶらでどうぞ、とのこと。
老若男女、幅広い棋力の方に、来て頂きたい、とのことでした。

次の3連休の中日、13日(日)が、会の初日です。
やまねのね も、行ってみるつもりです。

お近く(主に大阪北部?)にお住まいの方で、
囲碁に興味のある方、参加してみませんか。

事前にSさんに連絡が必要なので、
参加したい方は、ブログにコメントを下さるか、
やまねのね の以下のアドレスにメールを下さい。
yamanenone1515@@yahoo.co.jp
(@を1つ削除してください)

ご連絡先をお教えします。
よろしくお願いします。
posted by やまねのね at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

囲碁に強くなりたいなら・・・雅の初心者向け企画 8月25日

囲碁を強くなる方法、って何でしょう。

詰碁、手筋、布石、攻め合いの勉強。
棋譜を並べる。
対局する。

どれも正しいです。

でも、なるべく時間を掛けずに、
早く上達したいのなら、

恐らく一番いいのは、

自分より強い方に、対局を見てもらって、
クセ、弱点を指摘してもらうこと。

これ、最終的に高段まで強くなりたいなら、
結構大切です。
何事も基本が大切、って言いますよね。
最初に、変なクセをつけないのは
本格的に強くなるために、大事なこと。


色んな本も出ているし、
ネットもあるから、
確かに、自分でも勉強できる。

でも、独学だと、
得意なところは取り組みやすい&覚えやすいけど、
不得意なところは、なかなか理解できないもの。


特に大人になると、
自分が苦手なことを差し置いて、

「そう打つのが好きだから」
「一局、そう打ってみたいと思って(遊び心で・本気じゃないよ)」
色んな理屈をこねて習う・改められないもの。


その点、「強い」人は、とにかく自分にない何かを「持っている」から強い。
確かに、現時点で「自分より強い考え方・技を実体化できるヒト」が目の前にいる訳です。


そのヒトが「持っている」考え方・技を習得出来れば、
少なくとも同じくらいまでは強くなれるハズ、でしょ?

紙に書いてある、分かりにくそうな理屈よりも、

目の前の実在の人物をマネる=習得すればいい、って
イメージしやすく、分かりやすいと思いません?


だから、対局して負けた時が大切。
良くなかった点、良かった点を教えてもらう。

そして、良くなかった打ち方を次から打たないようにする。
それを続けられれば、どんどん強くなるハズ、でしょ。


強い人(それもできれば正統派の)に、
対局と検討をしてもらうことが、
「上達への早道」と、理解してもらえますか?


そうなら、ちゃんと検討ができる強い人がいる、
そんな対局の場に行くことが大切ってこと。

囲碁は、勝つことだけを求めると、
あまり楽しくなくなるけれど、
勝つために、強くなるために
努力して向上していくのが、楽しいのも事実。

強くなれば、色んな世界が見えてきます。
違う世界、見たいと思いませんか?
(かく言う、やまねのね も見えてませんがw)


と、そんなことを考えたのは、

ミニルンの参加メンバーと、
関西住まいで囲碁を覚えたい&強くなりたい方に、
とっておきの機会をもっと使ってほしいと思うのです。

それは、毎月第4日曜に開催されている、
天満橋の囲碁サロン「雅」の初心者向け企画


なんと、1日500円で、9路、13路が打ち放題。
席亭の渡邊さん(元院生!)が手空きの時は、アドバイスも貰えます。
(結構、手空きですw)

次回は8月は25日(日)
12:30−21:30です。

ミニルンと違って、道具を持って行かなくても、ハマグリの碁石で打てるし、
しかもコーヒー1杯サービス!

受付で「初心者向け企画に来ました」と申し出て下さい。

全面禁煙で、
ソフトドリンクと、弁当、菓子類など飲食物の持ち込みは自由なんですよ。

途中で抜けだして、買い出しや食事に行ってもOKです。


ルールを覚えて打てるようになったら、
次は勝てるようになりたいですよね。

強くなりたい方には、本当にお勧めです。
posted by やまねのね at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

7/28 囲碁サロン雅 初心者向け企画

ミニルンに参加頂いているメンバーの皆様と、
関西にお住まいで囲碁を覚えたい&強くなりたいとお考えの方

毎度、ミニルンをご愛顧頂きありがとうございます。
ミニルン幹事、やまねのね です。


今週末の2013年7月28日(日)
大阪天満橋の囲碁サロン「雅(みやび)」さんで、
恒例となりました初心者向け囲碁企画が開催されます。

初心者の方向けの9,13路限定ですが、お得に囲碁が打てますよ。

12:30−21:30、打ち放題
参加費500円(13路盤まで限定の特別会費、しかもコーヒー1杯サービス!)、

当日、受付で「初心者向け企画に来ました」と申し出て下さい。

当日は全面禁煙
ソフトドリンク、弁当や菓子類などの飲食物は持ち込み自由です。
お酒は会場で購入できます。

天満橋 囲碁サロン「雅」は、大阪市営地下鉄・京阪電鉄の天満橋駅から歩いて5分。
席亭の渡邊さん(元院生)が手空きなら教えて下さいます。

碁盤・碁石はもちろん完備ですし、夜まで打っていられます。
当日中なら、再入場可(食事や所要のための一時退席可)です。

きちんとした碁会所で、今打ち終わった碁について、強い方々に検討して頂けるのは、理想的な環境です。

強くなりたい方には、特にお勧め。
posted by やまねのね at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

6月23日(日) 囲碁サロン「雅」初心者向け 囲碁企画のお知らせ

関西にお住まいの囲碁を覚えたい&強くなりたいとお考えの方々、
& ミニルン参加メンバーの皆さま

毎度、ミニルンをご愛顧下さり、ありがとうございます。
ミニルン幹事の、やまねのね です。


もう明日なんですが、
2013年6月23日(日)
大阪天満橋の碁会所、囲碁サロン「雅(みやび)」さんで、
初心者向け囲碁企画が開催されます。

初心者の方、9,13路限定ですが、お得に囲碁が打てますよ。

12:30−21:30、打ち放題
参加費500円(13路盤まで限定の特別会費、しかもコーヒー1杯サービス!)、

当日、雅の受付で
「初心者向け企画に来ました」「初心者です」と申告して下さい。

企画当日は全面禁煙です。

お酒を飲みたい場合は雅さんで購入して飲めます。
ソフトドリンク、弁当や菓子類などの飲食物は持ち込み自由です。

天満橋囲碁サロン雅は、大阪市営地下鉄と京阪電鉄の天満橋駅から歩いて5分。
席亭の渡邊さん(元院生)が手空きなら教えて下さいます。

碁盤・碁石はもちろん完備ですし、夜まで打っていられます。
当日中なら、再入場可(食事や所要のための一時退席可)です。

きちんとした碁会所で、今打った碁に対して、元院生の席亭さんや、常連の高段の方に検討して頂くのは、理想的です。

強くなりたい方には、特にお勧めします。
posted by やまねのね at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

4月28日(日) 天満橋 囲碁サロン「雅」初心者向けで碁!3回目のお知らせ

ミニルン参加メンバーの皆さま

毎度、ミニルンをご愛顧下さり、ありがとうございます。
ミニルン幹事の、やまねのね です。


2回に渡りミニルンが協賛した心斎橋囲碁サロン「雅」 初心者向け特別企画は、好評だったようです。

席亭の渡邊さんも喜んで頂き、継続されることになりました。

ただ、割引対象者が「ミニルン参加者」という、あいまいな線引きだったこともあり、ややこしくなってしまったようです(御迷惑をお掛けした方々、スイマセン)。


そこで今度から、
○毎月第4日曜日(定期開催)
初心者向け(ミニルン参加経験は関係なし、ただし、13路盤までしか打てない
ということで定期開催して頂くことになりました。

次回は、もう明日なんですが、
2013年4月28日(日)
大阪天満橋の碁会所、囲碁サロン「雅(みやび)」さんで、初心者の方は、お値打ちに囲碁が打てます。

12:30−21:30、打ち放題
参加費500円(13路盤まで限定の特別会費、しかもコーヒー1杯サービス!)、

当日、雅の受付で
初心者企画に来ました」「初心者です」と申告して下さい。
(今後、ミニルンとタイアップではありませんが、企画には協力していきます)

企画当日は全面禁煙です。

お酒を飲みたい場合は雅さんで購入して飲めます。
ソフトドリンク、弁当や菓子類などの飲食物は持ち込み自由です。

天満橋囲碁サロン雅は、大阪市営地下鉄と京阪電鉄の天満橋駅から歩いて5分。
席亭の渡邊さん(元院生)が手空きなら教えて下さいます。

碁盤・碁石はもちろん完備ですし、夜まで打っていられます。
当日中なら、再入場可(食事や所要のための一時退席可)です。

きちんとした碁会所で、今打った碁に対して、元院生の席亭さんや、常連の高段の方に検討して頂くのは、理想的です。

強くなりたい方には、特にお勧めします。



ミニルンにご参加頂いたことのある、お強い方々へ>

企画の主旨を、何卒ご理解頂いて、
中・上級〜有段者(19路で問題なく打てる方)は、この企画を大人気なく利用しようとしないで下さい。(笑)
どんな資格にしても悪意をもてば抜け道は存在してしまいます。
例:今日は13路盤しか打たずにおいて、初心者企画で安くあげよう!…^^;
それは、やまねのねだって、対局料は安い方が嬉しいです。
でも、いい碁会所があってこそ囲碁が楽しめる訳です。
碁会所の運営が立ちいかなくなっては、元も子もないです。
最近、囲碁人口も減って、ますます碁会所が減ってます
せめて対局の楽しみが分かるレベルに到達できた人は、楽しむためのコストは気持ちよく支払いましょうよ
自分がそのレベルに至るまでには、気付かない内に誰かがコストを負担してくれていたのです。
今度は入門者・初心者が楽しみを分かるまで、恩返しをしてあげて下さい。
割引資格があいまいだったのは、申し訳ありませんでした。
今後、>初心者対象(9、13路限定)とすることに、席亭の渡邉さんと相談しました。
(ただ、19路盤で指導碁を打ちたい方・打ってあげたい方が含まれなくなるのが、少し残念)

と、いう訳です。
よろしくお願い致しまーす。m(_ _)m
posted by やまねのね at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

3月10日(日)第2回 ミニルン協賛企画 囲碁サロン「雅」で碁!のお知らせ

ミニルン参加メンバーの皆さま

毎度、ミニルンをご愛顧下さり、ありがとうございます。
ミニルン幹事の、やまねのね です。


先月、試みに心斎橋囲碁サロン「雅」さんで行ったミニルン協賛の特別企画、人が集まるか、心配したのですが、蓋を開けて見たら、10人以上もの方にご参加頂いて、盛況でした。

その後も、雅さんの研究会や団体戦に参加されているメンバーもおられるようです。

強い方に必ず教えて頂けるかといえば、メンバーの自主性に任されているミニルンでは、確実性が低いですからね(笑)。
きちんとした碁会所で、打ったばかりの碁に対して、元院生の席亭さんや、常連の高段の方に教えて頂ける、というのは、理想的だったりする訳です。
とりあえず、喜んで頂けたようで良かったです。

で、好評につき、調子に乗って!?
雅の席亭、渡邉さんにお願いして、毎月の定期開催にしてもらいましたぁ〜。

ミニルンの合間の毎月第2日曜、午後に囲碁サロン「雅」でミニルン分科会を開催して頂きます。

次回は、
2012年3月10日(日)
大阪天満橋の碁会所、囲碁サロン「雅(みやび)」さんで、ミニルンからの参加メンバーは、お得に囲碁が打てます。

12:30−21:30、打ち放題
参加費500円(ミニルンメンバーの特別会費、しかもコーヒー1杯サービス!)、

当日、雅の受付で
ミニルンから来ました」「ミニルンメンバーです」と申告して下さい。

企画当日は全面禁煙です。

お酒を飲みたい方、雅で購入して飲めますよー(笑)
ソフトドリンク、弁当や菓子類などの飲食物は、なんと持ち込み自由です。

大阪市営地下鉄と京阪電鉄の天満橋駅から歩いて5分。
ミニルン会場のPRONTO安土町店からも徒歩17−18分(2km弱)。

食事や所要で一時退席も可、です。
(雅の近くに、ファミリーマート、オリジン弁当、かまどやがあります。
 天満橋駅前にはドトールコーヒー、牛丼すき家もあります)


席亭の渡邊さんは、元院生で、全日本クラスのアマチュアタイトルも取っておられます。
手空きなら気安く教えて下さいますよー。

ミニルンと違って、碁盤や碁石を持参しなくて良いし、
夜まで打っていられます。


特に強くなりたい方は、オススメ!


(ちなみに、やまねのね は今回参加できません、悪しからず。
 参加される方、心ゆくまでお楽しみ下さいねーw)
posted by やまねのね at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

2月10日(日)ミニルン協賛企画 囲碁サロン「雅」で碁!のお知らせ

ミニルン参加者の皆さま

いつも、ミニルンをご愛顧下さり、ありがとうございます。
ミニルン幹事の、やまねのね です。

今日は、ミニルン協賛の特別企画のお知らせです。

2012年2月10日(日)
大阪は天満橋の碁会所、囲碁サロン「雅(みやび)」さんから
お得なお申し出を頂きまして、
ミニルン協賛で企画を実施したいと思います。

時間は12:30−21:30、打ち放題
参加費500円(ミニルン特別会費、コーヒー1杯サービス)。

囲碁サロン・雅
http://goo.gl/maps/mlIR9
大阪府大阪市中央区船越町1丁目6−2 アズタビル 2F
06-6947-1536


2月の第2日曜。
3連休の中日なので、遠くから大阪に来られている方もどうぞ。

当日、雅の受付で
「ミニルンから来ました」
と申告して下さい。

雅、普段は分煙ですが、
企画当日は全面禁煙にして頂きました。

また、お酒の持ち込みはダメですが(雅さんで売っているので(笑)。購入すれば飲めます)、
ソフトドリンクや弁当、スナックなどの飲食物は持ち込み自由です。

地下鉄、京阪電鉄の天満橋駅から歩いて5分くらい。
ミニルン会場のPRONTO安土町店からも歩いて17−18分です(2km弱)。


強い席亭さん(渡邊さん:元院生)が手空きなら教えて下さいますし、
碁盤や碁石を持って行かなくて良く、
夜まで打っていられます。
食事で一時退席も可、です。

この企画、今回が好評なら、今後も毎月第2日曜は、
囲碁サロン「雅」さんにご協力頂けるそうなので、
継続して行きたいと思います。

特に強くなりたい方は、
オススメします。
posted by やまねのね at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 囲碁イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする