2013年10月26日

新大阪で27日(日)、囲碁やる人(初心者OK)、集まれ!

前回13日にお知らせした、新大阪囲碁の会(仮称:SOIK)のお知らせです。

ミニルンの合間、第2、第4(&第5)日曜に、
ミニルンの参加メンバー、Sさんがご自宅を開放してくださって、
楽しく囲碁を打ちましょう、という会です。

初回の前回は、これを読んで2名の方が参加下さりました。
Sさんが呼ばれた2名とやまねのねで、総勢6名の参加でした。
高段者が1名、やまねのねと同じくらいの級位者が4名、
1名は、ミニルンからしても初参加の比較的初心者の方でしたが、
皆がかわるがわる対局して、熱心に打たれていました。

場所は、新大阪の駅から歩いて5分くらいのところ。
時間は、午後1時〜8時くらい。

道具は、9路から19路まで、2−3面ずつ揃えて頂いているので、
手ぶらでどうぞ、とのこと。
老若男女、幅広い棋力の方、OKです。

今回、やまねのね はちょっと不参加なのですが、
お近く(主に大阪北部?)にお住まいの方で、
囲碁に興味のある方は、参加してみませんか。

事前にSさんに連絡が必要なので、
参加したい方は、Sさんの自宅に直接ご連絡ください。
06-6391-5010
(Sさんの許可を得ています。
 他にご商売をされているので公開しても大丈夫とのことでした)
「囲碁の会に参加したいんですけれど」と言ってください。
目印になる建物を教えてくれます。

よろしくお願いします。
posted by やまねのね at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 街で見かけたプロ棋士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

関西棋院 坂井秀至 碁聖と横田茂昭 九段とすれ違うw

新たにカテゴリー追加です(笑)
街でプロ棋士を見かけた場合に、書いていきます。


今日(9月6日)、
昼食を買いに出て、会社に戻る途中、
向こうから
坂井碁聖と横田九段が並んで歩いて来られるのに
出会いました。


会社は大阪の淀屋橋にあり、
関西棋院の近くなので、
たまに棋士の先生をお見かけします。


私にとっては、
棋士の先生方は
テレビで見ているとても有名人なので、
サインもらったり、
握手してもらったり、
記念撮影してもらったり
したいのですが、

周りの道行く人は、誰も振り向きません。

と、いうか、振り向いて見たとしても、
どんな人か、知らないのでしょうが・・・。



そんな中で、リラックスしておられる棋士の方を
呼び止めてしまうのが迷惑でないか?と
思ってしまって、
いつも声に出せません・・・。

一人で黙って
ドキドキしています(爆


しかし、
今日の坂井プロと横田プロは大物(?)だっただけに、
ちょっと、もったいなかったなぁ。T_T

思わず、
いつも以上にミーハーの血が騒いでしまいましたw

せめて「碁聖就任、おめでとうございます!」の祝福と、
「NHK囲碁の解説(対局も)がんばってください!」の激励、
握手と写メールくらいさせて頂くんだったかなぁ。



坂井プロは白系の、
横田プロは黒系のスーツを
スマートに着ておられて、

完全に淀屋橋のオフィス街を歩く
サラリーマンに同化しておられました。


お二人を見ても棋士と
イメージできないでしょうねぇ。


スキンヘッドの武宮正樹プロとか、
ボサボサヘアの趙チクン プロみたいな感じが
一般的な「棋士」のイメージでしょうかw
posted by やまねのね at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 街で見かけたプロ棋士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする